ご意見・ご要望

必要事項を入力し、「入力内容を確認する」ボタンを押してください。
は必須項目です。

①ご意見・ご要望への個別の回答、対応は行っておりません。
②当会に所属する弁護士に対する苦情は、市民窓口(月~金 13:00~15:00/TEL 03-3581-2204
 電話相談 兼 面接予約)にて受け付けます。
③法律的なご相談は、本ウェブサイトの相談内容一覧ページや、弁護士会が運営している法律相談センター
 ご利用ください。
④公益通報(内部告発)に関しては公益通報のページをご覧ください。
⑤市民の皆様から多く寄せられているご質問・お問い合わせは「東京弁護士会Q&A」に掲載しております。

 

 

 

 

内容選択

ご年齢  歳
性別
ご職業
ご意見

バイキング 2020・10・22の放送における
菅義偉が日本学術会議の6人を任命拒否した問題で
北村晴男弁護士

 

バイキング 2020・10・22の放送における
菅義偉が日本学術会議の6人を任命拒否した問題で
北村晴男弁護士のコメントはあまりにも弁護士として不適切である。懲戒を求める。
発言内容は
1「採用、昇格人事を説明することはない。それをやっていたら大変なことに」
2「(6人が任命拒否されたのはこの6人が)不適切だからなのは間違いない。」
3「北海道大学教授が日本が学術会議から学問の自由の侵害を受けた。」
1については、ではパワハラ人事が行われても弁護士が企業や役所などに説明を求めることはないということか。それはおかしい。むしろそういうことを改善するよう求めていくのが弁護士の仕事ではないのか。
2について理由が明らかにされてないのに任命拒否された6人が不適切だと言い切れるのか。不当人事は会社などでも起こり得ることではないのか。やはりこちらも弁護士の発言とは思えない。
3についてこの侵害として『HANADA』という月刊誌が述べた「学術会議の職員が北大に押し掛けた」というのはデマ。実名を挙げていないのではっきりしない部分はあるが、北大奈良林教授は「塩とプルトニウム(放射性物質)の毒性は同じ」としていたかなりの問題のある方である。